GearVRは専用のOculusアプリ以外でも使えたらいいのに!

MAX86_gaijinnohannouryoute20140531_TP_V-1024x709

まだGear VR自体のレビューをしていないのですが、先に不満を一つ。

Gear VRもOculus上以外のアプリを気軽に起動出来たらいいなと。

Gear VRは専用のアプリ以外では使えない

Google Cardboard系だけ利用した事ある人たちにとっては、Gear VRを購入した当初は驚きかもしれません。

Google Cardboardの場合、デバイスはiPhoneやAndroidなど、3D用の動画視聴アプリがあれば楽しむ事が出来ます。

でも、Gear VRの場合、Oculusのソフト上のアプリしか利用出来ません。

これはハード側に対策がされていて、Gear VRにスマホを装着したら自動的にOculusアプリが起動される仕組みになっています。

なので、例えばGear VR装着前に他のアプリを起動していても、Gear VRを装着した瞬間にOculusのアプリがフロントに表示されるので利用出来なくなります。

つまり、Oculusストアに登録されているアプリ以外は原則使えないのです。Googleストアにあろうが関係ありません。

niconicoなど基本的なアプリは対応しているが・・・

まぁ、基本的にはそれ程困る事はないはずです。例えばニコニコ動画など、主要な視聴アプリはOculusストアからダウンロード出来るので利用出来ますし。最近だったらNetflixやHuluなど、動画ストリーミングサービスのメーカーも続々とアプリを出してきているので、今後も増える事は間違いないでしょう。

でも、やはり開発者側からすると、Androidに直接インストール出来た方が手軽だと思うんですよね。単純(360度とかではなく)3Dのアプリを作って公開したいだけでもOculus経由での登録になるし。。。今後ユーザーが手軽にパソコン上で360度視聴の「アプリ」を作れるようになったとしても、肝心のデバイス上で使えない訳で。(動画だったらMilk VRという視聴アプリをOculusアプリ上で実行する事で見る事も出来ますが)

こういう囲い込みってユーザー側からすると不便以外の何者でもないと思うのですが。

せっかくGear VRはGoogle Cardboardよりも視野角が広い等の様々なメリットがあるので、あとはユーザビリティを改善してもらえればユーザー層も広くなると感じました。

まぁ、もう少し詳細は今後のGear VRレビューで語ろうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする