やはりGearVRでmmd4mecanimモデルの表情が変えれん

TAKEBE055121914_TP_V-1024x682

前回書いた記事の後も何度かUnityでチャレンジしていたのですが、やはり有効な方法が一切見つかりませんでした。。。

色々試してみしたが、共通するのは「Unityのプレビューだと表情の変化が再生されるが、GearVRのモーションだと一切再生されない」です。

試してみたこと

mmd4mecanim標準の表情変更

当たり前ですが、これを初めに行ってみました。

つまり、mmd4mecanimでインポートしたモデルのInspectorパネルの表情のスライドバーを色々変えてみて、保存して再生。

だめです。Unityのプレビューだと問題なく変化が見られるのに、GearVR上だと表情は固まったままです。

MMD4MecanimFaciemを使ってみた

こちらの方のMMD4MecanimFaciemを利用させて頂きました。

mmd4mecanimと内部で利用しているロジックが違う事を期待して。。

FaciemController.csのスライドを利用して、FaciemDatabase.csに表情を登録(保存)していきます。

そして、コードの中で保存した表情を再生してみたのですが、、、やはりUnityのプレビュー画面では成功しています。少なくとも、これでコード自体は表情変更をせいこうさせているはず。なのに、やはりなぜかGearVRでは動きません。

MMD4MecanimFaciemBlinkを使ってみた

せめて、瞬きだけでも成功させたい!と思い、またしてもこちらの方が作られたMMD4MecanimFaciemBlinkを試してみました。

今回もUnityのプレビュー画面では瞬きが動作している事が確認出来ました。というか、このコードを作った方は本当に凄いです。尊敬します。こんな簡単に表情を変える事が出来るなんて。。。

でも、やはり残念ながらGearVR上だと変わらずです。

悔しいです!

今のところ、出来たケースが一切なし!

一つ不思議なのが、mmd4mecanimを利用してUnityに取り込む前に、PMXEditorなどで表情を変更して保存しておく。そして、表情を変更したモデルをmmd4mecanimに取り込む。これをやったら、確かにPMXEditorで変更した表情のまま取り込まれます。

なので、Unity上で表情を一切認識出来ていない訳ではなさそうです。

じゃあ、なぜmmd4mecanimやMMD4MecanimFaciemではGearVR上の表情を変更出来ないのか。。正直Unityは全然詳しくない私ではここまでが限界のようです。

表情があるのとないのだと、リアルさが全然違うのですけど。。

GearVRでモデルの表情を変化させれた人がいたら本当に教えて欲しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする