アキバのTSUKUMOがVR専門フロアを準備中!?

YUKA160322000I9A4287_TP_V-1024x682

先日アキバに行ったらTSUKUMOが「ツクモVR」て看板で改装中でした。

これは近日中にVR専門店としてオープンするのでしょうか!?

「ツクモVR」とは!?

と、記事を書いていたのですが、大御所の「Akiba PC Hotline」で既に紹介されていましたね。

そうですそうです。これが僕がみたPOPです。

店頭には「近日OPEN」としか書いていなかったので、いつ頃この気になるフロアが開店するかは不明です。でも、ぱっと見た感じそれ程大掛かりな作業をしているようには見えなかったので、それ程時間はかからないと思われます。

それにしても、仮にこれがVR専門店(もしくはフロア)だとして、どんな感じになるんでしょうかね。

現時点では「フロア」を構成する程、製品があるかぁ?

確かに今年になってからOculusとかHTC VIVEのコンシューマー向け製品がぞくぞくと生産されたので、VR市場は活発になってきました。

でも、だからと言ってVR専門のフロアや店舗を出す程商品が増えたとは思えないんですけど。。。まさか、Google Cardboardのヘッドセットを沢山展示する訳にはいかないでしょうしw

PlayStationVRが始まったら、それ専用のアクセサリ等も増えてくる事が考えら得るけど、現時点では一般ユーザーを牽引するくらいの何かが出ている訳ではないですからね。

私の推測ですが、恐らくVRのイベントや新製品のPR等の出店がメインのフロアになるのではないでしょうか。以前様々なVRイベントをやってきたツクモだったらあり得る事だと思います。

それならそれで、私にとってはとても楽しみです。私の持っていないデバイス等を色々試せたら嬉しいなぁ。あとはPlayStationVRのゲームの先行お試しイベントとかあったら絶対いくだろうな!

他には、VR用のPCの紹介とかかな

あとは、Oculus ReadyのPCとか、つまりVRソフトが快適に稼働するハイスペックPCの紹介や販売もあるかもしれませんね。GTX1080などのハイスペックグラフィックボードとこれまでの通常のグラフィックボードとの比較映像とかあったら、それなりにお客さんを引きつける事が出来るのではないでしょうか。

特にグラフィックボードは今後のVR産業の発展と切っても切れない関係である事は明確なので。(私自身もそろそろPCを買い替えようか真面目に考えていたところで、せっかく買うならGTX1080欲しいと思っていた矢先だったりw)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする